ちびの備忘録

mon rêve est la vie "fabulous" comme un petit chat et un nuage ...

お知らせです

あの、、やめると言いながらあれですが。。 blog再開しましたっ! http://haruno2016.hatenablog.com 主に雑記帳です。 引き続き、読んで頂けたらうれしいです☆

☆100投稿☆

ちびです。いつも他愛もない"ぼやき"にお付き合い頂きまして、心から感謝いたします。やはり、ぼやきと言えども"読んで下さる方が居る"ということは、大きな励みになっております。 はてなblogの中で、何度となく目にする内容の記事があります。それは、「何…

追憶(注:長いです)

昨夜の”いつ恋”よかったですね。前回の様子から、「うわ~、また女の子が死んじゃうパターン?(もう流行ってないよ)」とか「記憶が無くなっちゃうやつかな」とか嫌な想像ばかりしていましたが、みんなハッピーエンドでよかったです。個人的には、音と練が…

『ほしのこえ』

www.youtube.com 録画していた、新海誠監督の『ほしのこえ』観終わりました。 なんで、この作品見逃していたんだー!物凄くいいし、底抜けの切なさが苦しい、とにかく、30分くらいで短いものの、気の合う方となら、軽く半日は語れそうな内容でした(さすがに…

帰宅♡from四国うどん県

▲おめでと~!ぐしゃ~! 友人ご夫妻のハレの日に、わたしもお邪魔させていただきました。 とっても、ハートフル&ホスピタリティ溢れるひと時で、 もう、一年分の涙使い切ったかも(T△T) 素敵な時間と、幸せのお裾分けをありがとうございました^^ 引き…

創作活動

おはようございます。皆さんは、すきな創作活動はありますか。わたしは、料理、お菓子作り、アクセサリー作り等々、色々あります(注:得意という訳ではありません)。創作に入り込んでいる時間って、その時々の考え事が、きれいにまとまったり(創作とは全…

通勤路としての表参道

こんにちは。わたしの職場は、東京のオシャレ地区”表参道”に位置します。表参道って、高級ブティックが多く、大人、わたしがプライベートで用があるのは、表参道ヒルズ地下のpass the batonか、渋谷に近いエリアにある古着屋さんくらいのもの。。と思って(…

ほっとするひと時

折角新しいこと教えてもらえて、 ルンルンだったのに。。 あんまり?ないことだけど、 むしゃくしゃして(職場の人間関係で)、 コンビニでコーヒー買って(こういう時、紅茶じゃだめ!)、お気に入りの場所へ逃亡。 ここは暖かくていいね。 やさしくなれます。 …

文房具lover

こんにちは。もうお昼は済まされましたか。わたしは麺職人(醤油)とクッキーと紅茶でした。ご満悦です。午前中は、カフェバイトの店長さんと面談。そのあと、周辺をぶらぶらして戻ってきました。だいすきなFrancfranc、loftを物色しました。どちらも新生活…

いつ恋

【公式】手嶌葵 - 明日への手紙(月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』主題歌) 月9、ご覧になっていますか。北海道が舞台(メインではないにしても)らしいし、onちゃんこと、安田さん(ファン!)も出ると聞き、見ようと意気込んでいた…

冬の日の東京タワー

*** 今日は、図書館員向けセミナーを受講してきました。 会場が東京タワーの近くだったので、思わず見入っていまい、、危うく遅刻するところだった(結構ギリギリ。。)。東京タワー、昔からすきだけど、今日はまた青空に映えて、東京の冬らしい、きーん…

忘れもの(3/12夕方・加筆修正)

5年前の震災に、自分の出来事を重ねるのも、たいへん烏滸がましいのだけれど…。3.11の少し前(ほんとに”あの”直後、震災が起きたの?2011年だから、そうだよね?なんか、実感がない)、とても忘れがたい日があった。その日は、もうすぐ暖かい春がくるなぁと…

Amelie♡

今観たいシーンだけ飛ばし観終了。 わぁ、いいなぁ。って体くねくねしちゃった(わたしの変な習性)。 アメリ、ほんとかわいい。 ニノ、もっとかわいい(男性に対して失礼!)。 ふたりがしあわせになるストーリーで心からよかった。 そして、アメリの周辺の…

5年前の今日という日

うわ~。この空間(図書館)!いいですね。読書したら、同じ本でも違った感覚で読めそうだし、そもそも、ぼけ~っとするだけでも価値がありそう。東京大学(本郷)の総合図書館、3階閲覧室です。一般利用も可。平日のみ、9~17時開館です。気になった方はお…

明日は3.11かぁ

おは?え?こんばんは。先ほどまでソファーで爆睡していました。あれ、相棒(録画の古いやつ)みてたはずなのに。けっこうツボなストーリー(演出)だと思って、わくわくしていたはずなのに。起きた瞬間、「??」でした。一瞬、「ここどこ?」状態だったし…

再視聴後

昨夜はどうも、気が立っていたみたいです。 ま、そんな日もあるよね。 「以前はもっと、”感動”したのに。」 「いいなぁ♡と、思えたのに。」 何となく、くやしくて。 でも、今日という一日は、 カフェバイトのバタバタの中で、 新しく行ってみた、美容室での…

2016年3月9日所感

桜花抄(明里)でも、コスモナウト(花苗)でも、秒速5-(理紗)でも、遠野貴樹という男性はモテモテだ。見ていてイライラするくらいに。 相手の気持ちを"判って”いながら、”やさしい”言葉を選んで、女の子を”期待”させる。それでも、何も言わない訳(…かと…

いろいろオススメ☆

Rain 言の葉の庭 ED 歌:秦基博 歌詞付き こんばんは。職場で頂いたお菓子を食べながら、録画した「題名のない音楽会」みてるリビングなうです。司会者で、バイオリニスト五嶋龍さんのファンです。落ち着いた物腰と、ユーモア溢れる動き?がいいです。それに…

30代謳歌中のじぶんへ

Eagles - Desperado (Live) おはようございます。 カフェバイト、だいぶ板についてきました。 ラテや、つぶつぶいちごミルク、チャイも作れます(^^♪ カフェモカがくると、かなり焦る(手間がかかる上に、デコレーション能力まで試されるのです…)。でも来て…

自己紹介!!

ちびです。はてな彷徨うのは、たのしいです。たまにやっています。そして、「この方の記事は今後も読んでみたい!」と思ったら、読者になるをポチっと押させて頂きます。たまに、お返しに、ここへ来て下さる方もいるし、スターをつけて下さったり、コメント…

世代間?

the brilliant green - There will be love there -愛のある場所- (live) 興奮さめやらぬ感じで目覚めてしまいました。数時間後にはカフェバイトなのに、大丈夫なんだろうか(笑)ま、いいや。ブリグリ、いいですよね。私が中学生?の頃~トミーfebruary6に…

サンキュー!

ちびです。 私事ではありますが(blogだからいっか笑)、最近うれしいことがありました! なんと、有名人さんからメールを頂きました。 私が過去に、恐らく”熱い”想いから(著書に感動して)、送ってしまった”気持ちの悪い”ともとれるメールへご返信です。大…

thousand thanks!

cws-osamu.cocolog-nifty.com またしても活字(今度は媒体:ブログ)に救われました。今日は何だか、すごいです。親友の三十路BDだからかなっ(^^♪。ちびの備忘録、第1回目の投稿でご紹介させて頂いた「妻への挽歌」より、3/2(昨日)の記事です。確かに、認…

ちひろ様っ3

鬼束ちひろ - 月光 これまで2曲あげてきましたが、やっぱりいいです。しっくりきました。 歌詞も併せてどうぞ。 http://j-lyric.net/artist/a000679/l000ab2.html なんか、いろいろできそうな気がしてきた。 【過去の関連記事】 haruno2015.hatenablog.com …

今日もまた…

ちびです。事後報告にはなりますが、数日、熱でぶっ倒れていました(言葉遣いわるくて、失礼)。職場で寒気&具合が悪くなってきたので、その日の最低限のこと(雑誌受入)のみ済ませて、早退させて頂き、家でぬくぬくしていました。そんなに眠れもしないので…

嘘をつくこと

「嘘」には色んな種類がある。 やさしい嘘、必要な嘘、悪意ある嘘。 わたしには、その「嘘」を見抜くことが出来ない。 特に、自分が信頼している人の付く嘘となるとなおのこと。 正確に言うと、「嘘」に気が付く場合もある。 でも、「はき違えた」前向きさか…

(・_・、)

録画していた「岩井俊二のmovieラボ シーズン2」、ようやく見ました。シーズン1は昨年放送していて、そちらも大体は見ていました。今回の方が、岩井監督が教授役?っぽくなくて(公聴者は、映画監督を志す学生さん達)、司会者を挟んでのやりとりが、スマ…

お菓子のはなし

こんにちは。ちびです。ちびは甘いものが大好きです!、、が、生クリームはダメです。一口くらいはいけるし、食べたい衝動に駆られる日もあるのですが、一口食べたあと、よっぽどじゃないと(体調やコンディションが甘いものを欲している等)食したことを後…

フルハウス!!

みんな大好き(?)Full Houseが今月26日(昨日!)、Fuller Houseとして帰ってきましたっ。net flix限定配信ですが、最初の月は無料みたいですし、わたしは早く見たくソワソワです。でもその前に「相棒」お正月スペシャル見ないと。。フラーハウス、日本語…

六花亭のお菓子

こんにちは。kinki kids聴いてるリビングなうです。いやいや、セイコーマートも正式名称「セコマ」になる時代です。どーなっちゃってんだろ!(by岡村靖幸さま)愛知県はサークルK多すぎだし。当時の私の家から職場まで徒歩10分もかからないのに、3店舗あり…

本日お薦めの一冊

どうも。突然ですが、ちび'sデスクin短大図書館事務室です。十進分類法があったり、バーコードリーダーがあるところが”司書”っぽいでしょ。うふ。現在、私の所属は3名います。うちお一人がリーダーで、私を含めた2名が部下?です。部下は毎日交代で勤務なの…

お台場とちびの所感

こんばんは。今週は地元から母が遊びに来ています。初日は、東京駅近辺をお散歩し、「あ、そういえば、あのお店も行っときたい!」みたいなのが勃発しまくり、私の想定以上に歩いたので、ぐったりでした(当然母は元気)。今日は、お台場のvenus fortに行き…

音楽で想いを伝えるということ。

早朝のちびinリビングです(am5:42)。 本読みたくて起きちゃいました。とは言え、まだ頭が起きてないので、 はてなして準備運動です。最近思うんだけど、 手で触るだけで、活字を読めればいいのに。スキャナーみたいに。 だってさ、活字って所詮、想いを相手…

お礼と、お勧めレファ本

ちびです。そろそろ、お腹空いてきたかな。気が付けば、お昼にからあげ(近所にnew openした某コンビニで購入)と、クッキーしか食べてないもんね。大丈夫、さっきカレーを大量に作り置きしました!これで週末、料理が面倒になっても、生き延びられます(^…

お知らせです

こんばんは。今日は仕事でミスりすぎて、帰り道は少しどんよりでした(電車は座れたので爆睡)。でも、郵便受け開けたら~(^^♪そして、バターとお醤油で簡単に和風パスタ作って、食べて、食後に館長さまより頂いた桜餅をデザートに頂いたら、はてなできるま…

げげげ!

chillpoyo.hatenablog.com 帰宅して、ただいまはてなblog彷徨い中~。そしたら、びっくり。『村上さんのところ』って、はてなだったんだ。。恐れ多すぎて、質問メールなんて出来なかったし、ただただ傍観者?として楽しませていただいていた、、けど。。はて…

わたしって。

enyu-iso.hatenablog.com enyu-iso.hatenablog.com 本当に。何を考えているんだろう。 世の中には、こんなにも相手のことを想う方がいる。 そして、それは自分が考えているよりももっと沢山居るのだろう。 なのに、「それ」なのに。。。 わたしは自分より他…

それぞれの役割を思う

こんばんは。ちびです。今日は職場(短大Lib)で、あすなろ書房の新刊案内、小学館、あかね書房、白水社の注文カード(本に挟んであるやつ)を収穫しました。どれも捨てるものなので、ご安心ください。注文カードって、多くの図書館では毎日大量に捨てられて…

『花とアリス』

蒼井優(Yû Aoi)|Nestle KIT KAT 映画『花とアリス』予告編|主演:鈴木杏 ちびです。おはようございます。この映画のことを考えていたら、猛烈に見たくなったので、家事やPCをいじりながらBM代わりにしています。最初に見たのは、大学時代序盤辺りだった…

感動したっ!

xkarasu.hatenablog.com ちびです。懐かしいフレーズですみません。なんとなんと、ご本人(元首相)とは、去年、コンサート会場でお会いしました(さすがtokyo)。しかも、握手して下さいました!とてもにこやかな笑顔で、「いつもありがとう。」と言ってく…

悪天候

もうすぐ、こんにちは。ちびです。昨夜は久々に夜更かししちゃいました。と言っても、夜に弱く(睡眠love)朝に強い私なので、そんな人のたまの「夜更かし」。たかだか知れています。昨夜は友人のナベシマさん(リンク貼ってます。よろしく!)が、大量の良…

本日の収穫^^

ちびです。ちびは新刊案内(目録)が、だーい好きです。だから書店に行くと、本を買わなくてもレジの前に行くし(すみません)、職場では出版社ご担当者様に直接、それも「ぜひご検討下さい。」というお言葉付で受け取ることが出来るので、有難いです。あ、…

うわぁ

cosmic333.hatenablog.com どうも。縦横無尽に、はてなブログをさまよう女・ちびです。お腹空いてきました。しかし、そんな空腹感をも吹き飛ばす記事に出会いました。上記のノリマキセンベイさんのものです。

『図書館司書という仕事』

ISBN:9784831506504久保輝巳著ぺりかん社1994/11 出版年こそ古いですが、1年に1度は読み返したくなる一冊。都合で期間が空くこともありますが、今年の4月で図書館員歴約7年目を迎えます。点字、小学校、大学(医学部、文系短大)、国立、市立を正規・非正規…

東京センチメンタル

テレ東・夜のドラマ24枠、本当にツボる物語多しです。「なんか、好きそ~」と思って一話だけ録画した『東京センチメンタル』良かったです。バツ3のおじさん(オシャレ和菓子職人)と一話ごとにヒロインの変わる、オムニバス。私が見た第3話は、和菓子屋さん…

『北の無人駅から』

ISBN:9784894536210渡辺一史著北海道新聞社 2011/11 タイトルから、「鉄道もの」「紀行文」を連想するが、全く違う。 北海道の地方都市が抱える、現実的な問題に対して、渡辺氏らしい?遠慮のない姿勢から、一刀両断とも言える「言葉たち」で書き表された完…

Answer!

「ところで、夕方のテレビで見たのですが、 札幌の方は、チョコレート菓子大好き、 お酒の〆はパフェ、赤飯には甘納豆等々は本当ですか?」 PN 愛知県にお住まいのちび友様 ちびです。おはようございます(早っ。現在4:45)! 今日はちびに届いたお便りへの…

か、かわいい。。

また あした (歌詞中譯) ちびは、杏さやのお二人がだーいすき。 まどかはいい子だけど、いい子すぎて怖いと思っていました。 しかし、この歌聞いたら前言撤回っ! まどかかわいい!がんばれー!

絵本

ちびです。早朝のカフェバイトを終え、散らかった我が家を一掃し、やっと落ち着きました。もうお昼近いことにびっくり。カフェは6時インなので、少し大変?ですが、特権としてドリンクのテイスティングが出来ます♪しかもなんでも可。勉強のために、毎回違う…

うれしい^^

ちびです。こんばんは。いきなりですが、凄いです。何がって、自力で携帯とPCの同期に成功です。すごーい(^O^)。機械オンチなくせに、どんどんやっちゃう前向きな?性質のため、何か出来ちゃうことが多いです(PCに関してのみ)。