ちびの備忘録

mon rêve est la vie "fabulous" comme un petit chat et un nuage ...

美術館lover

 ちびです。今日は趣味の話でも。飽きっぽい性格故、どれも浅くな感じです。今回は、美術館についてにします。

 ちびの両親は美術館が大好きで、現在の自宅も「美術館の近くである」という事を第一条件に探したみたいです。その二人には、子どもの頃から、色んな美術館に連れて行ってもらっていました。

 当時のちびは、連れられていく感が満載で、絵画は裸の女性とかも居るし、両親は私にどうして欲しいんだ?とまで思ってました(すみません、話盛ってます)。裸の女性、ステキです。

 自分なりの楽しさを見出す様になったのは、高校生くらいからでしょうか。好みの絵を探したり、色合いを服装の参考にしたり、ミュージアムショップで、掘り出し物を探すのに命をかけるようになったり。。それが今に至る、私の趣味、芸術鑑賞の経緯です。

 現在住む東京では、企画展の数が半端ではないし(とても行ききれない!)、普段行かないエリアを訪ねるきっかけにもなるので、最高です!(ちびは新規開拓が大好き♡)

 最後に、2015年行った美術館メモ。

 ◉プラド美術館、ソフィア王妃芸術センター(スペイン)
 ◉ブリヂストン美術館 「BEST OF THE BEST 」
 ◉松屋銀座 「ミッフィー展」
 ◉森アーツセンターギャラリー 「機動戦士ガンダム展」
 ◉府中市立美術館 「マリーローランサン展」
 ◉損保ジャパン日本興亜美術館 「青児とパリの美術」

✳︎おまけ✳︎
すぐ忘れるので、記録しています。この作業がまた、ちまちましてて大好きです。

f:id:haruno20151221:20151224082828j:image
f:id:haruno20151221:20151224082846j:image