ちびの備忘録

mon rêve est la vie "fabulous" comme un petit chat et un nuage ...

事務連絡ですpart.2

 ちびです。ちびなりに、ちょっとお金が必要となり、お仕事を一つ増やすことにしました。コーヒーのことを知りたい(めっぽう紅茶派)ので、某喫茶店にしました。朝、昼、夜で違う顔を持つ、あのチェーン店です。おお○りには一店舗しかないのでぜひmad tea partyをしにいらしてください。ちなみに、朝~お昼しか入りません。

 

 ここから今日のぼやきです。

  2月は、短大の春休みを利用して、書庫点検をしています。端末で一冊ずつバーコードを読み取り、在庫確認(延滞の有無)を確認します。なかなかにアナログで地味な作業なのですが(体力消耗するし)、本をざざっと手に取れる、貴重な機会でもあります。

 今日は、910(国文学)~930(英文学)を点検しました。読みたくなる本がいっぱいで、今度借りようと思います。なんと、職員も利用者カードを頂けるので、読書自由なのです(^^♪

 そして、やっぱり文学部の図書館はいいですね。900番台が充実しすぎですし、選書のチョイス(主に歴代図書委員の先生方が選んで下さっています)が素晴らしすぎる。これって、その学校のカラー(文化)が分かっていないと、ちぐはぐになりそうなものだし、責任重大?なお仕事だと思います。そのサポートが出来るのが、大学図書館司書の醍醐味であり、やりがいだなあと改めて思いました。がんばるぞー。(完)