ちびの備忘録

mon rêve est la vie "fabulous" comme un petit chat et un nuage ...

皇居周辺

1920~2010年代 所蔵工芸品に見る

未来へつづく美生活展

~2/21(日)まで。

 

 MOMAT工芸館に行ってきました。今日は久しぶりに晴れ渡り、皇居ランナーさんが、これでもか!ってくらいに溢れていました(、、むしろ走りにくいような。。)。最寄駅の竹橋エリアは、近美をはじめ、公文書館(ここでも働いてみたいなぁ)、科学技術館等があって、文化的で「いかにも」東京っぽい空気感が漂っている気がして(私的に)、好きな地区です。

 

 美生活展は、アンテナびんびんでした。つまりは、ツボでした。すみません、抽象的な感想で。気になる方は実際に足を運ぶのが一番。HPを見て、いいかな。と感じたら、行って後悔はしない展示だと思います。ぜひぜひ!

 

 フロア案内兼、主な作品リストを頂けるのですが、これがとても素晴らしいものでした。学芸員さんのミニ解説付です。また、その文章が完結で、無駄がなく、それでいて作品への愛情が感じられて、いい文だと感じました。こういうの書いてみたいなぁ。学芸員のお仕事も、図書館司書と資料(作品)の収集・保存という点では同じだけど、更に「企画」「展示」「見せ方」が必要になってくるから、それがとても面白そうです。

メモ:執筆&編集 高橋佑香子さま、北村仁美さま

1920~2010年代 所蔵工芸品に見る 未来へつづく美生活展 | 東京国立近代美術館工芸館 | 明治以降の国内外の工芸・デザイン作品を展示する美術館 | Crafts Gallery MOMAT

 

今日のエンディング


メトロポリタン美術館

【関連記事】

haruno2015.hatenablog.com

haruno2015.hatenablog.com