ちびの備忘録

mon rêve est la vie "fabulous" comme un petit chat et un nuage ...

音楽で想いを伝えるということ。

 早朝のちびinリビングです(am5:42)。

本読みたくて起きちゃいました。とは言え、まだ頭が起きてないので、

はてなして準備運動です。最近思うんだけど、

手で触るだけで、活字を読めればいいのに。スキャナーみたいに。

だってさ、活字って所詮、想いを相手(時には自分)に分かるように

置き換えただけじゃないかなって思うんです。記号?みたいな。

現に、赤ちゃんはまだ言葉を話せないけど、ある程度のコミュニケーションは可能じゃない。もちろん、そこには活字の持つ、視覚的要素はあります。

何か訴えかけるものがあるし、温かみや愛情を示すことが可能だし、

時には冷酷なことだって、伝えられる。

でも、活字って本当に必要なのかな。

あー、面倒くさい病、発病中(笑)

 

 昨日は、ご近所の友人とクッキー作りからの、友人のbirthdayライブに滑り込みました。祐天寺、オシャレタウンですっ。居る方もカッコイイ系で、自分の”何か”を持ってるの方が多い気がして、久々に居心地がいいなぁと思える空間でした。

 

 偶然にも、お会いした友人3名とも、高校時代のちびフレでした。卒業後は、別々だけど、その方々”らしい”人生を生きていて、3人とも美しかった~。惚れるわ~。と言うわけで、友人のmusicをエンディングにどーぞっ。札幌に帰る飛行機の中で考えたんだって。確かに、深夜飛行の読書灯の雰囲気って、なんか神秘的で、私も好きだなぁ。読書するつもりが、見ちゃう。そして、口開けて寝る。で、喉枯らす。みたいなね。(注:そんな歌じゃないよ!)


Night Flight 2015.07.29

***

活字のつづき。。

やっぱり、ちび、たまにはラブなレター書きたくなるから、

(直接なんて言えない!)活字必要人種でした!大事なこと、忘れてた~。