ちびの備忘録

mon rêve est la vie "fabulous" comme un petit chat et un nuage ...

六花亭のお菓子

f:id:haruno20151221:20160226155852j:plain

 こんにちは。kinki kids聴いてるリビングなうです。いやいや、セイコーマートも正式名称「セコマ」になる時代です。どーなっちゃってんだろ!(by岡村靖幸さま)愛知県はサークルK多すぎだし。当時の私の家から職場まで徒歩10分もかからないのに、3店舗ありましたよっ。そんなにドルチェ食べないよ。

 

 本題です。北海道には老舗のお菓子屋さんが沢山あります。その中も本日は「六花亭(ろっかてい)」をご紹介。昨日、図書委員を兼任されている先生から頂きました。北海道行かれたのかなぁ。最近は、JR札幌駅の近くに自社ビル?が出来、そこはお菓子、グッズ共に充実のショップや、2Fにはカフェが併設されています。このカフェがいいんです!なんと、300円ちょい(確か)のコーヒーが、お代わり自由な上に、写真にもある「大平原」という焼き菓子(シンプルなミニスポンジケーキ!素朴でおいしいです。)をひとつサービスしてくれるのです(来た人全員へのサービス)。空間全体が白で統一された店内は、明るくて、窓側は全面ガラスなので、自然光が入るし、椅子に置かれたクッションは可愛い(ショップに有。私は買った!)し、店員さんは感じがいいしで、とても居心地のいい空間です。ピザ等の軽食もあります。札幌駅で時間のある方はぜひ!

六花亭 札幌本店

○追記…店内で頂ける大平原は、パックされたものではなく、焼きたてです!

【過去の関連記事】

haruno2015.hatenablog.com