ちびの備忘録

mon rêve est la vie "fabulous" comme un petit chat et un nuage ...

(・_・、)

 録画していた「岩井俊二のmovieラボ シーズン2」、ようやく見ました。シーズン1は昨年放送していて、そちらも大体は見ていました。今回の方が、岩井監督が教授役?っぽくなくて(公聴者は、映画監督を志す学生さん達)、司会者を挟んでのやりとりが、スマートな印象でした。岩井監督と学生さんの距離感が前のシーズンより、近く感じたので、見ていて楽々な感じとでも言えば伝わるのでしょうか。

 

 今回見たのは、テーマ「恋をする」でした(第1、2回は逃したー)。冒頭から、私の大大だーい好きな『四月物語』。雨の日(それも土砂降り)に、松さまが憧れの先輩から傘を借りるシーン。これが借りることになる下り~実際に借りるやりとりまでを含めて、いいんですよね。大した事してない(すみません)のに、なんでこんなに「ゆっくり」撮るのかなと思ったけど、今回の番組で見て納得でした。それに、この映画の中で「絶対必要」だし、だからこそ、「好きなシーンなんだ」と思いました。

 

長澤まさみさんの選らんだ『ユー・ガット・メール』!!

私もすきだったなぁ。書店員のお話しだし。

メールを受信するときのわくわく感って、今は薄れがちかもしれないけど、

映画公開当時は本当にそうだったよなって、今振り返ると思います。

ラインが主流?の今も、敢えての「メール」はうれしいですけどね。

 

岩井監督セレクトの『マディソン郡の橋』、「ちゃんと」見ないと!!

 

【参考】注:番組は既に終了しています。www4.nhk.or.jp

【関連記事】

haruno2015.hatenablog.com