ちびの備忘録

mon rêve est la vie "fabulous" comme un petit chat et un nuage ...

いつ恋


【公式】手嶌葵 - 明日への手紙(月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』主題歌)

 

 月9、ご覧になっていますか。北海道が舞台(メインではないにしても)らしいし、onちゃんこと、安田さん(ファン!)も出ると聞き、見ようと意気込んでいたのに。。2回しか見ていません(忘れていた)。その上、その2回というのも途中からとかで、見られていない部分を、推測するのをたのしむ、、という何だか訳が分からない観方をしています。それにしても、この動画(PV?)、雪の感じがとてもいいです。とてつもなく懐かしい気持ちになりました。札幌の雪、、というより、わたしが幼い頃過ごした道東の雰囲気があるかな。それと、手嶌さんの歌声が、、「きっと泣いてしまう」

 

 皆さんは、過去に書いた記事を読み返し、時には修正したり、記事をごそっと削除するなんてこと、あるんでしょうか。わたしは、大いにあります。読み返すことで、その時、その事柄に対して、自分がどう向き合っていたかがよくわかるし、それは時には異様なまでにネガティブだったりします(不思議なことに、その記事を書いた時は、そんなつもりもない)。それが、読み返して”しっくりこない”と、加筆・修正します。そうすることで、前を向くことができます。

 

 思いを”表現する”(わたしは”吐き出す”と言ってしまった…汚い言葉!)ことの大切さを教えてくれたのは、わたしの生涯の師匠だった。それを聞いたときは、「師匠が言うんだから、そうなんだろうな。まぁ、書く(表現する)ことはすきだし、続けよう。」くらいに思っていました。でも、最近になって、そのことは本当に大事なことだなって、心から思えます。まだまだ修行は「これから」始まるんだけど、それが今はたのしみで。自分の目標に向かって突っ走ろうと思うわけです。師匠、これからもご指導よろしくお願いします(=´∇`=)※ご覧になっているのか不明なので、お会いしたら直接言います。