ちびの備忘録

mon rêve est la vie "fabulous" comme un petit chat et un nuage ...

追憶(注:長いです)

 昨夜の”いつ恋”よかったですね。前回の様子から、「うわ~、また女の子が死んじゃうパターン?(もう流行ってないよ)」とか「記憶が無くなっちゃうやつかな」とか嫌な想像ばかりしていましたが、みんなハッピーエンドでよかったです。個人的には、音と練が最後まで一貫して、”杉原さん””引っ越し屋さん”と呼び合っていた事に、ほっこりしました。キスもしたのにねぇ、これから変わっていくんでしょうね。むふ。これ以上続けると変態がばれるので。。

 

 すっかり忘れていたことなのに、ある時ふと思い出すエピソードがあります。いくつかあるのですが。最近思い出した事。私が大学3年生で、夏休みを利用して大好きな英国へ短期語学研修をした時のお話しです。

 

 行きも帰りも、空路は以下でした。

新千歳→名古屋(セントレア)→ヘルシンキフィンランド)→到着(確かマンチェスター

 

 思えばこの時から、名古屋(愛知県)には縁があったのだなぁと思うけど(帰りは時間があったから観光しました。確か覚王山に行ったかな。補足:就職で一時期名古屋人になりました)。セントレアから、飛行機で隣だった叔父様(推定:年齢60代、大学教員)とささやか?ではあるけれど、大変ありがたい交流がありました。断片的に思い出す会話を書きだします。

 

おじ様(以下:)「学生さんかな?フィンランドにご用事?今何年生?」

ちび(以下:ち)「いや、乗り継ぎでイギリスに行くんです。今、3年生です。」

「高校生?」

ち「(だったら受験勉強してた方が…。)大学です。」

「親御さんもご心配でしょうねぇ。」

ち「(叔父さま、うまくかわした…。)いや、それが寧ろ逆っぽいですねぇ。」

「しっかりされてそうですもんね。」

ち「(じゃあ何故、高校生と言った…?)どうなんですかねぇ。」

「私には息子がいますが、とても落ち着きがなくて。」

ち「(叔父さまの息子とか…知らん!)あははは。」

「ところで、乗り継ぎは大丈夫ですか?ヘルシンキはご経験ある?」

ち「いや、何とかなるかなぁと。」

「いまは乗務員さん忙しそうだから、あとで聞いておきますよ。私も初めてでよく分からないんです。」

 

==叔父さまはPCで何か作業(多分、学会の準備。理系っぽかった)。私はタイタニック(初見)で号泣した後、爆睡==

 

ち「(気が付けば寝てた…。)」

「先ほど尋ねましたらね、(手書きの地図を指して)こう行けばいいらしいです。」

ち「うわー、わざわざすみません、この通りに行きます。」

お「イギリスで頑張ってくださいね。」

 

 実際に頂いた地図は手書きで、ぐちゃぐちゃしていてよく分からなかったけれど(実際は看板を辿って、何とかなった)、こんなにも初対面で親切にして頂き、ちょっと迷いはしたけど、リラックスして英国入りを果たすことが出来た気がします。それも、叔父さまとの交流のおかげ。どれほど緊張が解れたことか。

 

 滞在中も書ききれないくらい、小さなエピソードがあるのですが、どれも”人との交流”がキーワードなんですよね。それは、この英国でのことだけではないかもしれません。私がこれまで30年くらい生きてきて、心に残る(ふと思い出す)ものって、どれも人とのことばかり。いい思い出でも、そうでなくても、やっぱり人とのつながり、関わりって最大のテーマかもしれません。

 

 私はお喋り好きだけど、「来るものは割と拒み、去る者は決して追わない」タイプです。自分が「この方とは仲良くしたいなぁ。話してみたいなぁ」と思えば、自分からいくパターンもありです。説明が難しいけど、なんか、”見た瞬間”ピンとくるものがある。これは女の子の友達には、完全に当てはまります。男の子は”異性”だから分かりにくいかな~。裏切られたこともあるし。それが心の傷になって、どうにもこうにもマイナス要因にしかならない時期もあった。この恨みは根深かったよ。もう会うこともないからいいけど。女の子をあまり馬鹿にしない方がいいと思う。

 

 異性で、見た瞬間ピンと来た方は、これはもう世間一般で言う、一目惚れ!もう、激震!その後話してみて、どんどんそれが自分の中で確信に変わっていくと、これはもうダメだよね。止まりません。でもここで問題が。私って、本当に恋愛経験に乏しくて。。惚れっぽいくせに、そういう事柄から逃げてきた(面倒臭いものだと思っていた)から、「いいな♡」と思っても自信がないから(というか、どうしたらいいものか分からなくて)、結局何もせず終わる。という哀しい物語です。もう、これもまた、もうひとつの物語かもしれませんけどね!って言ってほしい(/_;。) 

 

 だいぶ長くなりました。話題も飛びまくり。でも、すっきりしました。お風呂入って、友人のお母さま作のガトーショコラ食べよう(^^♪今晩は一人で至福タイムです。

 

     **最後までお読みいただき、ありがとうございました**