ちびの備忘録

mon rêve est la vie "fabulous" comme un petit chat et un nuage ...

Answer!

「ところで、夕方のテレビで見たのですが、
札幌の方は、チョコレート菓子大好き、
お酒の〆はパフェ、赤飯には甘納豆等々は本当ですか?」
       PN 愛知県にお住まいのちび友様
 
 ちびです。おはようございます(早っ。現在4:45)!
今日はちびに届いたお便りへのアンサーの回です。
(勝手に貼り付けてごめんなさい。著作権料は、、、金欠につき払えません<(_ _)> )
 
 いやいや、なんとも挑発的な質問じゃないですか笑。しかも、愛知県にお住いの方からとは。貴方達も相当独特ですよっ! まずお返事は「本当の本当です!」好みの差はあれど、少なくとも私はチョコレート菓子大好きだし(ロイズlover)、お酒は飲まないけど、札幌では行きつけのパフェ店(パーラー)が2か所あるし、お赤飯は甘納豆必須(というか、普通入れないの?だとしたら、衝撃の事実!)です。

  

 味の好みって、土地柄がはっきり出て、面白いです。だってさー、名古屋に住み始めた当初、鯖の味噌煮をデパ地下(高島屋様)で買ったら、赤味噌でビビりました。「何これ?!甘っ!」って。一人自宅で食べたけど、思わずツッコミましたもん。赤味噌、居るうちに段々はまって、今は合わせ味噌とは別に買うくらいです。赤だしのお味噌汁が無償に飲みたくなる。。

 

 でも、何でチョコや、パフェ、甘納豆入りお赤飯への道民の想いがニュースに取り上げられたのでしょう。甘納豆は変わってるから、別枠として。うーん、寒い地方に住む人は体質的に甘いものを欲するってことでしょうか。糖分で代謝アップ的な感じ。しかも、パフェは生クリーム<牛乳ソフトクリームで、それは冬の寒い日でも食べますからね。北海道の独特な文化?として、「冬の日に暖房をガンガン効かせたお部屋で、アイスを食す幸せ」というものがありますし。

 

 そういう意味で、愛知県の餡子文化も同じことが言えるのかなと思ったり。私は餡子loverでもあるので、小倉トーストを初めて食べた時は泣きました(うそ。盛ってます)。

 

 愛知県も冬は相当寒いです(by3年住んだ人)。それも、北海道とは質の違う寒さ。何か、刺すような寒さなのです。北海道は雪の湿度で、しっとりとした寒さ(優しい寒さ)ですが、刺すような寒さとは、乾燥した空気感の中の寒さの事です。伝わるかなー。とにかく、乾燥した手がひび割れだらけになり、そこに冷たい空気が触れて、痛っ!みたいな感じです。周りの方に話したら、「伊吹おろし」の影響だと言われました。(何そのネーミング!怖いよぉ。ノ_・、)

 

 余談ですが、名古屋在住時代、「伊吹おろし」と「伊勢湾台風」の話は100回以上聞いたなぁ。外から来た者にお話ししたい方(主にボラさん)多すぎでした。そんな感じで、ちびへの質問も、お待ちしておりますよ~。

 

【参考】

用語解説(ボラさん)を載せました。

haruno2015.hatenablog.com

 

ロイズ

ロイズ online

一番好きなのは、ポテトチップスチョコレート!