ちびの備忘録

mon rêve est la vie "fabulous" comme un petit chat et un nuage ...

お礼と、お勧めレファ本

 ちびです。そろそろ、お腹空いてきたかな。気が付けば、お昼にからあげ(近所にnew openした某コンビニで購入)と、クッキーしか食べてないもんね。大丈夫、さっきカレーを大量に作り置きしました!これで週末、料理が面倒になっても、生き延びられます(^u^)

 

 いやいや、皆さま、というか、はてなブロガーの皆さま!いつも、ちびの他愛のない文章をお読み頂き、スター(貴重なカラースターの方も!)や、コメントまで下さる方もいらっしゃいまして。それがなくてもカウンターはぐんぐん?回って、昨夜は過去最高を記録しただけでなく、なんと開設以来、トータル3000越えを記録しました(祝)本当に、有難いお話しです。励みになります。ちびの明日への活力です。この場を借りて(というか、この場しかないんだけど)御礼申し上げます。ありがとうございます。

 

 今日は、最近購入した、レファ本(参考図書)を最後にご紹介します。

小河俊哉著・写真『空の辞典』(雷鳥社)です。全319ページの中に、著者がファインダー越しに見た「空」や「雲」、その他「気象」を完結かつ、カッコイイ文章と共に、生き生きと紹介されています。私は、「自然」そのもの(可愛い動、植物・小鳥含む)が大好きです。そして、瞬時に姿、色を変える「空」の様子は見ていて飽きる事がないし、それぞれに「名前」が付いているなんて!これはいちいち調べるしかないです!なので、その際にこの参考図書は有効かと。オシャレ要素がやや強いので、もっと「勉強」したい方には堅めのものをお勧めしたいですが。その場合は、お近くの図書館の司書さんにお尋ねください。それがレファレンスサービスです!(もっと世に知れて、活用された方がいいと思う。もう利用されている方には余談でした。失礼。)

 

著者様のblogありました!(更新が凍結してますが。。)

ちびもこんなカッコイイ写真が撮りたい!その前にカメラだね!(もうお金ないよ)

enzz3121.exblog.jp

 

空の辞典

空の辞典

 

  では、皆さま、たのしい金曜の夜&週末を!