ちびの備忘録

mon rêve est la vie "fabulous" comme un petit chat et un nuage ...

いろいろオススメ☆


Rain 言の葉の庭 ED 歌:秦基博 歌詞付き

 

 こんばんは。職場で頂いたお菓子を食べながら、録画した「題名のない音楽会」みてるリビングなうです。司会者で、バイオリニスト五嶋龍さんのファンです。落ち着いた物腰と、ユーモア溢れる動き?がいいです。それに、五嶋ファミリー、なかなかに情熱的!愛の為に、音楽を捨てるとは!!どんな物語なんだ~!少し(かなり)下世話ですが、ご興味ある方はどうぞ。

【天才バイオリニスト】五嶋龍の父親について【五嶋みどりは異父姉】 | LAUGHY [ラフィ]

 

 今晩は、NHK-BSPで、新海誠監督の「秒速5センチメートル」が放送されます。これねぇ、結構ツボ!でも教えて頂いた当時は、単純に大好きな切ない恋愛ものとして、好きだったのですが、今みたらどうかな。超分析して、深読みしようと思います(笑)

 風景としては、秒速ーの桜もいいけど、コスモナウトのNASAのロケット、そして、怖いくらい広がる星空がすきです。新海監督の描く”宇宙”はわたしには、底なしに”怖く”、”孤独”、”誰かに会いたくなる”世界が広がっているよなぁ。と、夜空(宇宙)が出てくる作品をみると感じます。そこが、一番心に響くかな。あとは、タイトルがキャッチーで上手!!「なになに?」って、観てみたくなる。やられた~。

新海誠「秒速5センチメートル」「ほしのこえ」「言の葉の庭」放送、今日から3週連続 - 映画ナタリー

 

 オープニングは、最近の作品で結構すきだった、「言の葉の庭」の主題歌です。靴職人を目指す学生(達観した子ども)と、その学校の教師(大人になりきれない大人)の物語。あ、カッコ内は、わたしの解釈なので、気にしないでください。これも後日、BSPで放送されるみたいです。

 

 今晩は、BSPで「それでも恋するバルセロナ」も放送されます。ウディ・アレンいいです。オシャレ!デートとかで見たらいいかもね!